次女ちゃんの離乳食

生後7か月ということで、すでに2回食が始まっている次女。 ありがたいことに食事には興味津々で食べてくれている。 長女のときと比べると、とても雑になっているなぁと感じる。 ・・・というか長女のために毎食ごはんを作るようになっているので とりわけが…

長女3歳、次女が誕生し生後7か月に!

ブログから離れている間、 長女がいやいや期を通過し3歳になった。 長女が3歳になる数か月前に次女が無事に誕生してくれた。 次女も生後6か月を過ぎ、元気に成長してくれている。 長女が生後半年くらいのときに書いていたブログを見ると 不思議な感じがする…

ブログ放置

ブログを放置して、もうすぐ1年になってしまう。。。 毎日記録したかったはずが、、、。 相変わらず、幸せなことに(?)、毎日バタバタ。 娘も無事に1歳になって、 もうすぐ2歳になってしまう。 つかまり立ちを覚え、歩きはじめ、 最近はジャンプの特訓を1人…

娘の成長についていけない・・・

あっという間に、11か月を迎えた娘。 ありがたいことに無事に成長してくれて嬉しい。 ・・・一方で、娘の成長についていけない。 まだまだ危ないので一人で遊ばせっぱなしにできないし、 かといって、一緒につきあっているとヘトヘトになる。 もう、ヘトヘト…

勉強しよう・・・。

すっかり、ブログを放置してしまい、 早いもので7月も半ばに差し掛かる。。。 離乳食メモは育児日記と一緒にメモしてあるので あとで記録しておこう。 お弁当、夕食メモはいつからか消えた・・・。 後追いで苦しみ始めた2月から数か月、 娘はますます成長し…

シャンプーソング

娘は髪の毛を洗う時にグズる。 何が原因なのかまだつかめずにいるけれど、 髪の毛を洗うとグズグズしはじめて 最悪、泣いてしまうので歌を歌いながら 洗うことでごまかすようになった。 臨月入ってから、夏生まれの娘にあうように 『海』を歌っていたので、…

もう5月も半ば、そしてもう大丈夫?

カレンダーを見ると、もう5月25日! 娘が6か月を過ぎたころから、 月日が経つのが早くなってきた気がします。 毎日、本当に同じような日々なんだけれど、 夕方には午前中の出来事がずっと昔のように感じる 濃密な日々。。。 最近、よくなったことは 変な不安…

母になってよかったこと

まだ、9か月だけれどお母さんになってよかったと 思える瞬間があるので忘れないように記録しておきたいと思います。 出産後、叔母さんたちがお祝いに来てくれて その中の1人が 『お母さんにしてもらえてよかったね』 と言ってくれました。 出産直後で授乳や…

激しい後追い

娘が9か月になり、離乳食もよく食べてくれるので 3回食をはじめました。 旦那と2人のときは、共働きだったし、 毎食手作りなんてしなかったので ヘトヘトです。 それに加えて、激しい後追い。。。 ハイハイはできるようになったので ついてきてくれればOKだ…

ヒマワリ(向日葵)の種をまく

5月1日にビッグヒマワリの種を庭にまいた。 花の前で夏生まれの娘と一緒に写真とりたいなぁーという 夢からはじまった種まき。 庭の土、予想以上に石ころがあり、 石灰とかもきちんとしていないので不安だったけれど 無事に発芽し、双葉を広げ、 今日の時点…

4月のご飯

4月のいつからか忘れてしまったけれど、 娘のママ追いに疲れて、 夕飯準備よりもお弁当作りを優先するようになりました。 旦那さんには申し訳ないですが、 夕飯は適当に食べてもらったり、 食べてきてもらったりしてます。 ママ追いも長く続くものではないの…

離乳食(12週目)

●12週間目 振り返ってみると、朝、昼同じメニューの日が多くなっていました。。。 今週は、ストロー飲みを習得し、赤ちゃんクッキーも食べてました。 日付 日数 メニュー 4/25 78日目 (朝)お粥(市販)、ヨーグルト(昼)お粥(市販)、ヨーグルト 4/26 79日目 (朝…

離乳食(11週目)

●11週間目 どんどん食べることが上手になってきました。 4/24(日)、実家へ帰省中だったのですが、 私の母が赤ちゃん用のおせんべいを買っておいてくれて 試しにあげてみたら、自分でもってパリパリ食べてました。 もう、しっかりカミカミできるのね。。。 3…

離乳食(10週目)

●10週間目 今週、8か月を迎えました。 ありがたいことに離乳食はモリモリ食べてくれています。 今週から市販の離乳食も盛り込みました。 さすがプロ!美味しいし、食材の種類が豊富。 楽ちんだし、手作りに固執せず利用していこうと思います。 ヨーグルトは…

離乳食(9週目)

●9週間目 離乳食、だんだん上手に食べられるようになりました。 量も多くなってきて、母ちゃんが変化するほうが追いつけなく なってきました。同じメニューばかりだけど、美味しいからいいよね? 日数 メニュー 57日目 ポテト粥の鯛のせ、バナナヨーグルト(…

早起きは三文の徳

最近、早朝にうんちをする娘(-_-;) 健康でなによりうれしいけれど、 朝4時から泣き声に起こされ、 何かと思えばうんち。そうかい、そうかい。 交換しようねー ・・・と、『早起きは三文の徳だよー』とか 話しかけながらおむつ交換しているときに、 はて、三…

母ちゃん大人になっても知らなかったよ

学生のころ、テストのために覚えることが 嫌いだったことわざや四字熟語。 大人になるとなるほどなぁと思うものですね。 知らないことわざ、たくさんあるので 見たときにメモって行こうと思いました。 ・闇夜に提灯(やみよにちょうちん) 真っ暗闇で道が歩…

The Farmer In The Dell

『The Farmer In The Dell』は、 娘が1か月~2か月くらいのときに 楽しい歌がないかなぁーと探していて見つけました。 イギリス民謡(マザーグースの曲の1つだそう)です。 歌詞にはさまざまなバリエーションがあるようで、 cow takes a pig~と入るバージョン…

紅葉

『紅葉 作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一』は、 里帰り出産から自宅へ帰ってきてから、 季節が秋になったころだったため、 娘を抱っこしているときによく歌っていました。 1911年に発表された童謡だそうです。 小学校で習った有名な曲ですが、 再度歌詞を読ん…

娘にアンパンマンマーチで励まされる朝

今日はお天気がよいので、 朝食が終わったら遠出しようと思っていた。 (企んでいた・・・) ところが、朝食後まさかの豪快なうんち漏れ。。。 母ちゃん、最近おむつギャザーを念入りにしていたのに( ;∀;) リビングの冬用カーペットも汚し、 急いでおむつ取り…

春が来たということで、滝廉太郎さんの『花』の歌詞を調べてみた。 有名な曲で知っているけれど、全体の歌詞は知らなかったので 勉強になりました * -------------------------------------------------- 1、春のうららの隅田川 のぼりくだりの船人が 櫂(か…

体調がすこぶる悪い

お天気のせいか? 体調がすこぶる悪い。 昨日は旦那に八つ当たり。 今日は今日とて、ずっと寝ていたい。。。 娘を抱っこおんぶすることがしんどい。。。 でもしなくちゃ1日が進まない。 朝から体調管理って重要と認識する。 あー今日私は娘のぎゃん泣きと向…

3月の夕飯

日付 メニュー 2016/03/01 麻婆豆腐 2016/03/02 鶏肉炒め 2016/03/03 なし(旦那が会食だったかな?) 2016/03/04 親子丼、お味噌汁 2016/03/05 カレー、サラダ 2016/03/06 忘れた・・・ 2016/03/07 野菜炒め、サラダ 2016/03/08 ごはん、味噌汁、鯵のひらき、…

はじめに

娘の離乳食をはじめてから、 食材の購入が娘が何を食べるかが中心になった。 いろいろな食材をあげたほうがいいって言われたら、 行動がともなうかはさておき、 いろいろな食材を食べさせてあげたいじゃない!という野望・・・。 そこで、我が家は旦那と娘し…

離乳食(5~8週目)

●5週間目 -タンパク質が消えた・・・ 産後、なぜか魚が嫌いになってしまった母ちゃんのせいで 娘の離乳食、たんぱく質が進みませんでした。 専ら豆腐・・・。ごめんよ、娘。 その代わりといっちゃ嘘だけど、昆布だしを作り始めました。 娘が生まれる前は化学…

離乳食(1~4週間目)

娘が6か月になるころから、離乳食を始めました。 献立、どうすればよいのかわからなく試行錯誤でした。 誰かの参考の1つになればと思いメモしておきます。 ●1週間目 -まずは10倍粥から 日数 メニュー 01日目 10倍粥 02日目 10倍粥 03日目 10倍粥 04日目 10倍…

春の七草、秋の七草

●春の七草 1、芹(せり) 2、薺(なずな) 3、御形(ごぎょう) 4、繁縷(はこべら) 5、仏の座(ほとけのざ) 6、菘(すずな) 7、蘿蔔(すずしろ) ? ●秋の七草 1、萩(はぎ) 2、薄(すすき) 3、桔梗(ききょう) 4、撫子(なでしこ) 5、葛(くず) 6、藤袴(ふじばかま) 7、女郎…

あ、ただお菓子をたべようとしていただけだった

会社で質問を受けた。 自分もわからないことだったので 数分、あれやこれやと2人で作業をしてみた。 →これ、無事解決。 突然話しかけられたので、何をやろうとしていたのか 忘れてしまった。 ・・・・と思い出し作業をしていたら、 思い出した。 私は、お菓…