2016-04-01から1日間の記事一覧

はじめに

娘の離乳食をはじめてから、 食材の購入が娘が何を食べるかが中心になった。 いろいろな食材をあげたほうがいいって言われたら、 行動がともなうかはさておき、 いろいろな食材を食べさせてあげたいじゃない!という野望・・・。 そこで、我が家は旦那と娘し…

離乳食(5~8週目)

●5週間目 -タンパク質が消えた・・・ 産後、なぜか魚が嫌いになってしまった母ちゃんのせいで 娘の離乳食、たんぱく質が進みませんでした。 専ら豆腐・・・。ごめんよ、娘。 その代わりといっちゃ嘘だけど、昆布だしを作り始めました。 娘が生まれる前は化学…

離乳食(1~4週間目)

娘が6か月になるころから、離乳食を始めました。 献立、どうすればよいのかわからなく試行錯誤でした。 誰かの参考の1つになればと思いメモしておきます。 ●1週間目 -まずは10倍粥から 日数 メニュー 01日目 10倍粥 02日目 10倍粥 03日目 10倍粥 04日目 10倍…

春の七草、秋の七草

●春の七草 1、芹(せり) 2、薺(なずな) 3、御形(ごぎょう) 4、繁縷(はこべら) 5、仏の座(ほとけのざ) 6、菘(すずな) 7、蘿蔔(すずしろ) ? ●秋の七草 1、萩(はぎ) 2、薄(すすき) 3、桔梗(ききょう) 4、撫子(なでしこ) 5、葛(くず) 6、藤袴(ふじばかま) 7、女郎…

あ、ただお菓子をたべようとしていただけだった

会社で質問を受けた。 自分もわからないことだったので 数分、あれやこれやと2人で作業をしてみた。 →これ、無事解決。 突然話しかけられたので、何をやろうとしていたのか 忘れてしまった。 ・・・・と思い出し作業をしていたら、 思い出した。 私は、お菓…