母ちゃん大人になっても知らなかったよ

学生のころ、テストのために覚えることが

嫌いだったことわざや四字熟語。

大人になるとなるほどなぁと思うものですね。

知らないことわざ、たくさんあるので

見たときにメモって行こうと思いました。

 

・闇夜に提灯(やみよにちょうちん)

真っ暗闇で道が歩けないでいる時に提灯が手に入るという意味。

困っている時に頼りになるものに出会うことや、

切望していたものに巡り合うことのたとえ

 

・鬼の居ぬ間に洗濯(おにのいぬまにせんたく)

鬼(こわい人やうるさい人)がいない間に、

くつろいで息抜きをすることのたとえ

 

・義を見てせざるは勇無きなり(ぎをみてせざるはゆうなきなり)

人として行うべき正義と知りながら、
それをしないことは勇気がないということ

 

いやぁ、子供がいるとしっかりしなくてはと感じさせられます。。。