母になってよかったこと

まだ、9か月だけれどお母さんになってよかったと

思える瞬間があるので忘れないように記録しておきたいと思います。

 

出産後、叔母さんたちがお祝いに来てくれて

その中の1人が

『お母さんにしてもらえてよかったね』

と言ってくれました。

 

出産直後で授乳やら抱っこやらしどろもどろだったし、

何しろ自分の時間がなく、息の詰まった生活に

いら立ちもあったころなので、

お母さんの何がいいんだ??と言葉の意味がわかりませんでした。

でも、9か月たった今、その言葉の意味が少しずつ理解できて

きている気がします。

 

 ■生き物(動物かな?)としての人間の姿を再確認できた

 →食べる、遊ぶ(喜びを感じるものに一生懸命になる)、寝る、といった

  基本的な行動の大切さを娘から教わりました。また、ただ一緒にいるだけで

  幸せといった愛情の形も教わりました。おもちゃとかより、ただお母さんと

  一緒にじゃれあっているのが幸せなようです。

  動物の親子のように、寄り添って寝ている時間はとても幸せです。

 

 ■ご飯をきちんと作るようになった

 →頭ではわかっていたけれど、食べることはとても大切。

  旦那と2人だったら、共働きのままで夕飯も各々済ませられるし

  外食が多かったけれど、娘の離乳食がはじまり、様々な食材に触れさせたい

  という思いもあり、今までよりたくさーん料理をするようになりました。

  (今までが料理しなさすぎだったのかも・・・(;´・ω・))

  今では、お惣菜や外食よりも自分で作ったご飯が大好きです!

 

 ■倫理観が向上した?

 →娘がいなかったときは、世間を斜めからみるような、皮肉るような考えも

  あったのですが、娘ができてから考え方が前向きになりました。

  Eテレさまのおかげかもしれません(笑)

  「世界はとっても広いから~夢は大きいほうがいい~♪」なんて

  歌詞を毎日聞いていると、なるほどなぁと心がきれいになります。

  娘よりも私のための教育テレビになっています。

 

まだまだ9か月、これから色々なことがあるだろうけれど、

いつか娘と女子トークしたいなぁー。