シャンプーソング

娘は髪の毛を洗う時にグズる。

何が原因なのかまだつかめずにいるけれど、

髪の毛を洗うとグズグズしはじめて

最悪、泣いてしまうので歌を歌いながら

洗うことでごまかすようになった。

 

臨月入ってから、夏生まれの娘にあうように

『海』を歌っていたので、生まれてからも

季節の歌にしようと思った。

 

3,4月は『ちょうちょう』『ぶんぶんぶん』

最近、もう春じゃないかなーと思い、歌を変えてみた。

小学生の頃聞いて好きだった歌、

『夏の思い出』になった。

 

娘と向かい合って、髪の毛を洗いながら歌っているけれど

小学生になったときに娘が歌ってくれるかな?

 

※歌詞は下記になります。

 とてもきれいな歌詞だと思ったので好きになってくれると嬉しいな。

--------------------------------------------------

夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空

霧の中にうかびくる やさしい影 野のこみち

水芭蕉の花が咲いている

夢みて咲いている水のほとり

石楠花(しゃくなげ)色にたそがれる

はるかな尾瀬 遠い空

 

夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 野の旅よ

花の中にそよそよと ゆれるゆれる 浮き島よ

水芭蕉の花が匂っている

夢みて匂っている水のほとり

まなこつぶればなつかしい

はるかな尾瀬 遠い空

--------------------------------------------------