早起きは三文の徳

最近、早朝にうんちをする娘(-_-;)

健康でなによりうれしいけれど、

朝4時から泣き声に起こされ、

何かと思えばうんち。そうかい、そうかい。

交換しようねー

 

・・・と、『早起きは三文の徳だよー』とか

話しかけながらおむつ交換しているときに、

はて、三文っていくらなのだろうか?と思ったので

ググってみました。

 

結論からすると、おおよそ1文=30円くらいの価値だったようですね。

3文≒100円くらいの感覚だったようです。

 

Wikipediaにもっと歴史的経緯とか掲載されていました。

室町時代くらいから明治時代で円が登場するまで

存在していたようです。

 

これも全く知らなかったなぁー。。。